天城高原 ささえあう会



カテゴリ:[ 暮らし/生活/ペット ] キーワード: 天城高原 掲示板 天城


21件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[21] 産業用太陽光発電とは

投稿者: 清水台の次郎長 投稿日:2013年 9月 6日(金)18時46分18秒 i60-42-207-203.s02.a022.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

政府の助成金、インセンティブを得て所謂休耕田,休耕地を有効利用でき、投資に向いている太陽光発電をと儲け話を喧伝している会社の何と多い事か、「産業用太陽光発電」で検索して見ると沢山出てきます是非みて下さい。




[20] 追加の情報

投稿者: ポッキーとうちゃん 投稿日:2013年 9月 6日(金)15時47分36秒 ntszok031050.szok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用

清水台、太陽光パネルの設置会社のホームページ
(株)リベルテ http://www.liberte-inc.co.jp/test/cms/about/

設置されるであろう太陽光パネルのイメージが画像でわかります。



[19] 突然の太陽光発電設置?

投稿者: 清水台の次郎長 投稿日:2013年 9月 5日(木)20時29分38秒 i60-35-147-1.s02.a022.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

 ある日突然貴方の隣地の樹木が切り払われ、一面太陽光パネルのガラスで覆い尽くされたら...。こんな晴天霹靂とも言える出来事に遭遇したのは私と同じ清水台に住む三木さん。
この話を聞いたのは三木さんの隣に住む森沢さんからだったが、とても俄かに信じられなかった。

というのも、

先ず私の住んでいる清水台地区は富士・箱根・伊豆国定公園に属しており、一本の樹木の伐採にも許可が必要な程環境問題に鋭敏な地域故、沢山の樹木を切り倒して山肌を開き其処に醜く光り輝く人造物を建設することなどできるはずがない。

第2に三木さんが建設業者から聞きだした話では土地には家は建たずパネルだけが建設される由。明らかに産業用太陽光発電事業と言う営利行為であり、これは天城高原別荘住区管理契約書の第4条4項に記載されている禁止建物に相当する。 当然管理事務所が許可するはずがない。

第3にこの天城に居住されてる方はご存知の様に冬は降雪、春秋は霧、そして年間を通じての降雨と日照時間は平地と比べて極端に少ない。更に地形的にも伊豆半島の東斜面に位置しており発電効率も極めて悪く決して太陽光発電に適している場所とは言い難い。

というのが私の認識だったから。

ところが、この建築現場に行って見ると信じがたい事に「太陽光発電施設の建設」と銘打って自然公園法による許可証が立てられていた。そしてネットで検索して見ると、発電量10キロワット以上の太陽光発電は「産業用太陽光発電」として一般住宅用のそれと区別されより有利と思われる助成金を得られる制度があった。売電による利益を期待しなくてもこの助成金を見込んで利益を得ることが出来れば、どんなに不利な立地条件の所にも太陽光パネルを設置できる事になる訳なのか。

私の、又皆さんの周りの空き山林に、ある日突然太陽光パネルが敷き詰められる憂鬱な事態が容易に起こりうる事を知り、非常に不安になった次第。

森岡さんご夫妻のご尽力で明後日7日の土曜日午後4時から管理センターで田中マネージャーに状況を説明して頂く機会を持つことが出来ました。皆さんの身に明日起こりうる出来事。お近くの方をお誘い合わせの上是非一緒に説明を聞かれては如何でしょうか。 



[18] 避難場所の件

投稿者: 事務局_中野伸一 投稿日:2013年 7月26日(金)10時34分59秒 ntszok080007.szok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用

大規模災害時の避難場所の件ですが、すこしづつ話を進めています。
サービスセンターや伊東市との連絡と経過は控えてありますので、
話がすすんで正確な事が決まりましたらご報告したいと思いますが
時間も含め様々な都合で9月中旬以降になりそうです。



[17] 鹿駆除の件

投稿者: 小川積幸 投稿日:2013年 7月 3日(水)08時38分4秒 ntszok072171.szok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用

「当別荘地区への猟友会立ち入り禁止」取り決めの件、池地区の知人から聞いていた、この信じ難いうわさは、やはり事実だったのですね。増えすぎたシカとイノシシによる食害に、多大の被害を受けている者にとって、この取り決めに強い疑問を持っています。他の方々は如何に感じているのでしょうか。多くの方々がその激しさに我慢ができず、防護柵を施しているので、同意見の方は大勢おられると感じます。猟友会は野生動物の数をコントロールできる唯一の組織です。むしろ、当地の被害を少しでも減らすべく、彼らに協力すべきであると考えます。
疑問点は、1)取り決めの当事者は誰か、当方は多分、Sv.Ctr.? 2)いかなる理由で、このようなことをしたのか、3)住人の被害、困惑、怒りを如何に考えているのか、4)住人の意向も調査せずに、このような協定を独断で結ぶ権限があるのか、等々です。
各位のご意見をお聞かせください。



[16] 鹿駆除の質問と返答

投稿者: 事務局_中野伸一 投稿日:2013年 6月24日(月)19時30分16秒 ntszok009253.szok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

伊東市役所企画部市長公室課

鹿の駆除について、回答が遅くなりすみません。

○鹿の駆除について、別荘地内に猟友会が立ち入らないような取り決めについては事実か。

・産業課で確認したところ、事実との回答がありました。
その他、駆除関係については産業課(32-1733)が担当課となります。



[15] こんにちは

投稿者: 八景台の連絡人 投稿日:2013年 6月20日(木)12時30分2秒 i60-42-202-40.s02.a022.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

18日の(伊東役所) 又 19日の(集まり)と本当にお疲れ様でした。
集まりでは、意見が飛び交い、喧嘩の様になってしまいましたが、
それだけ、一生懸命なんですね。

私も、天城高原に住んで2年になります。
中野さんから(ささえあう会)のお話を頂くまでは、
突然の災害の時は何処に避難すればいいの?とか、
介護が必要になった時にはどうなるの?とか、色々不安もありました。
でも、自分からは動く事は出来ませんでした。
(天城をささえあう会)を、立ち上げて下さった中野さんには、
感謝、感謝です。

赤ちゃんで言えば、オギャ~と、産声を上げたところです。
早く、(ハイ、ハイ)、早く(歩け)と言っても無理だと思います。
もし、変だなと思われたら、(こんな時は、こんな風にした方が良いんじゃない)と、
温かいアドバイスを頂けたら (よ~~し、頑張ろう)と、やる気が起こると思います。
最後に、(天城に住んで安心)・・・と、思える(ささえあう会)になったら良いですね。



             八景台の連絡人でした。



[14] 今日もお疲れ様でした!!

投稿者: ささえあう会連絡係中野恭子 投稿日:2013年 6月18日(火)18時05分40秒 ntszok051086.szok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

今日は、伊東市役所にての質問会議、お疲れ様でした。
会議室にて、社会福祉課、防災課、伊東消防署、危機対策課の方々と具体的にお話しすることができて、大変有意義だったと思います。避難場所のことや、民生委員のこと、緊急通報のことなど疑問に思っていたことが少しずつはっきりしてきますね!(詳しい内容報告は後日になるでしょうか)
また、新たな課題も出てきそうですが・・・。
今後、天城高原担当(池地区)の民生委員の方とも、お話しする機会をつくっていけたらいいですね。
明日は、サービスセンターのお話を交えて、天城高原 ささえあう会が談話室で10時~あります。連日で大変な方もいらっしゃるかと思いますが、よろしくお願いしまーす!(^^)!

PS.天城高原 ささえあう会は任意の会で、自主発生的な会です。今の時点では自治会をつくろうというわけではなく(皆さん忙しいので)そのような内容要素に近いことを少しずつしていこうということでご理解ください。
☆小川さんエールを送って下さり有難うございました!!



[13] Re:感想:掲示板をよんで

投稿者: ヒデ 投稿日:2013年 6月18日(火)14時59分46秒 FLA1Aam036.szo.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

明日6/19のミーティングは残念ながら欠席します(理由:先約があり朝から夕方まで外出のため)。

独り言:
「急がば回れ!」



[12] 感想:掲示板をよんで

投稿者: 小川積幸 投稿日:2013年 6月18日(火)09時40分33秒 ntszok072089.szok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用

昨6/17(月)高木さんから、当会のHPがあり、その掲示板に多くの投稿が掲載されていることを知らされ、今それらをを読んだところです。 私もこの会が意図している活動に深い関心と期待を抱いている一人であるので、敢えて感想を投稿します。
1.このような議論が展開されたことは初めてのことであり、それ自体素晴らしいことです。
2.このコミュニティーを少しでも住みよい環境にしたい、と云う点では皆さん一致しています。違いは、その手段、範囲や程度、各自の能力と意欲などによって生じているのだと感じます。
3.だとすれば、さらなる努力と話し合いにより、良い方向に誘導出来る筈です。明6/19のミーティングの成果に期待しています。
以上


レンタル掲示板
21件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.