frere D 掲示板

2点くらいは、応援で何とかなる!




56件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[56] 続けること

投稿者: あめ玉おやじ 投稿日:2015年 3月16日(月)22時59分28秒 KD124214007014.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

新4年生の試合で気づいたこと。
ボールの握り方、手首の使い方がまだまだですね。
お家で練習してるの?と聞いたら
「やった」と即答した選手たちでした。
でも、残念ながら試合でできなかったね・・・・・
どうするか?握り方の練習と手首の使う方の練習をやる続けるしかないですね!
これでもか!というぐらいやってみなはれ!
続けてみなはれ!
まあこのくらいで・・・という気持ちを一度ぶち破ってみなはれ!
今回のあめ玉当番はまたも栄人でした。
あのジャストミート2塁打はエラーも帳消しでした。
油断しないで、素ぶってみなはれ!




[55] 宿題とキャッチボール 

投稿者: あめ玉おやじ 投稿日:2015年 3月 9日(月)22時09分59秒 KD124214007014.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

新4年生の練習で気づいたこと。
みんな少しづつスイングは変わってきたように感じました。
練習のなかで、ヒット?かなという当たりが出ていたように思います。
バットにあたるようになってきたってことです。楽しみです。選手たちも楽しそうでした。
これからもがんばってすぶりましょう!

ちょっと残念だったのは、ボールの握り方が上達していなかったことですね・・・・・
選手一人一人に「お家で練習したの?」と聞きました。
誰もが「素振り」を熱く語ってくれました。
でもボールの握り方のことについてはしどろもどろの選手が多かったです。
正直でよろしいです。「練習はウソをつかない」・・・・・・
練習したことは上達し、しなかったことは衰えていくことを選手たちもなんとなくわかったと思います。

野球は守備と攻撃が半分づつですから、守備も大切です。
守備練習の手始めがキャッチボール=そのまた手始めがボールの握り方とスナップの利かせ方ですね・・・・
そこで選手たちには、Aコーチから新しい宿題がでました!!。
自分の利き手でスナップを利かせて、もう一方のグローブをはめた手にぶつける練習です。
このとき、利き手の親指はどうなっているのが正しかったでしょうか?
この親指の状態がポイントです!
忘れてしまった選手は、ほかの選手に聞いておきましょう!

キャッチボールの練習では、一生懸命ですが、相手に捕りやすいボールをなげることがおろそかになる選手もいます。結果として、暴投になって、球ひろいにばかり時間がかかっています。
まずは相手の構えたグローブを目がけて投げられるようになりましょう!
速いボールをなげるより、まずは正しい投げ方でコントロールを身につけよう!
受け手はしっかりグローブを開いて、投げ手の目標(=的)を作って、声もだして呼びましょう!
この「声」の習慣は早い時期から意識しないと身につきません。
適当にやっていても2~3年もやれば、それなりにはなりますが、狙ってなげる、相手が取りやすい球をなげることに意識がいかないままです。
一つのファインプレーより、999回の確実なプレーのために「声」は大切です。

ノートを見れなくてすいませんでした。
来週は必ず見ますので、この前の練習でおそわったことを思い出して、書いておいてください。

今週のあめ玉当番は栄人でした。
理由は毎日お風呂掃除したからです。
大切なのは野球だけじゃない!
来週はスペシャルなあめ玉を用意しようかな・・・・・

それでは来週も楽しみしています。



[54] できるようになってきたこと できるようになりたいこと

投稿者: あめ玉おやじ 投稿日:2015年 3月 4日(水)07時59分51秒 KD124214007014.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

2月28日の練習では、ランダウンプレーも続けられるようになっていました。
投げる相手に声をかけていましたし、受ける選手もしっかり準備して待っていました。
カバーもできていました。上達の兆しありです。

3月1日の試合は
守備では しっかり捕球・素早く握って送球ができませんでした。
打撃では ストライク・ボールの見極めが遅くて 打てませんでした。
(日曜日の午後は すぐ 見極めの練習に取り組みました)


さて、これから、どうすればいいのでしょうか?
守備も打撃もまずひとりひとりの「準備」ですね!

守備のときは、自分のところに飛んでくると思って準備しておく(飛んできたらなにをするのか考えておく)
打撃のときは、監督の指示も頭に入れて、どうしたいのか考え、考えたバッティングを目指す
これが試合での「準備」です。

この前に練習での準備があります。
ここはスタッフがバッチリ「準備」して指導します。


その前に自分ひとりひとりが取り組む毎日の準備があります。
この準備が一番大事です。
ボールの握り方、手首を使う投げ方、50回素振り、10回連続素振り

この準備がスタートになって、試合のプレーにつながってきます。
いきなり試合で上出来のプレーはできない仕組みですね・・・・・
「できるようになりたい」
「試合で活躍したい」
だったら「準備」です。
お父さん・お母さんも選手に、この「準備」を働きかけてください。

それでは週末に選手たちに会えるのを楽しみにしています。




[53] 今週末、あめ玉おやじはお休みさせていただきます

投稿者: あめ玉おやじ 投稿日:2015年 2月18日(水)22時44分13秒 KD124214007014.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

新4年スタッフのあめ玉親父です。
もうしわけありませんが、今週末はお休みいただきます。

新4年生の選手諸君の野球ノートは杉山コーチに提出してください。
杉山コーチも、土曜日は午後から参加予定ですので、お茶のジャグのあたりに、
ノートを提出しておいてください。

但し、土曜日は杉山コーチも忙しくてノート確認できないかもしれません。
その時は、ノート持ち帰って、「監督・コーチにもう一回教えてもらいたいこと」を書いて、
日曜日にアドバイスをもらいましょう!

毎日ボールの握り方と素振りの練習してますか?
正しいボールの握り方や素振りの仕方を覚えていますか?
バッターボックスでの立ち方や、ゴロの取り方も教わりましたね?
もし、忘れてわからなくなっていれば、いまのうちに、もう一回聞いておきましょう。
-----------------------------------------------
杉山コーチへ
よろしくお願いします。





[52] たっぷり勉強しました

投稿者: あま玉おやじ 投稿日:2015年 2月16日(月)06時27分20秒 KD124214007014.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

この土日は、かなり野球の勉強しましたね。
キャッチボール・守備・打撃・走塁・最後はフォーメーションまでやりました。
野球ノートまで始まりました。
学校の勉強より、勉強したのでは?(笑)
「身につけよう」という気持ちがあれば、繰り返していくうちに、野球の勉強も身につきます。
選手たちが野球を始めた次期はそれぞれですが、いまはほぼ横一線です。
少々きついですが楽しんで取り組んでいます。
土日の練習だけでは忘れてしまうので、一週間のうちに1回でも思い出してもらうよう、野球ノートをはじめました。お父さん・お母さんも是非のぞいてください。書きこんでください。
いろんなことが見えてきて、楽しいもんです。
いまは、新しい練習が続いていますので、選手たちの興味も途切れませんが、この反復が続くようになったときに、中だるみがきます。そこを通り超えないと、一皮むけません。このときは、お父さん・お母さんの激励が必要ですので、よろしくお願いします。
今週から、宿題に素振りが加わりました。どんな素振りか選手たちに聞いてあげてください。
ボールの握り方も引き続き毎日の宿題です。
それでは、また練習で選手たちに会えるのを楽しみにしています。
今週のあめ玉当番は、健二と静夢でした!



[51] Kコーチからの宿題

投稿者: あめ玉おやじ 投稿日:2015年 2月12日(木)22時21分34秒 KD124214007014.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

新4年生は、10日の練習で、みっちりキャッチボールの指導を受けたようです。
午前中の練習で、手首も使って投げることをおそわったようですが、
午後には逆戻りしたようです・・・・
そこでKコーチから宿題がでました。
題して、「投げあげ1人キャッチボール」
寝っころ転がって、あおむけになり、スナップだけを効かせて、上に投げる練習です。
スナップを利かせて投げられるようにする練習です。
腕力だけで投げても、いい球は投げられません。
綺麗な回転の送球(=受け手も受けやすく、より遠くまで届く送球)をするには、①正しく、素早く握って、②スナップを利かせてなげることだそうです。

キャッチボール上達の取り組みも、①から②に進んできました。
まだ①が十分ではない選手もいます。
選手たちが正しく握られるよう、お父さんお母さんも是非 確認してあげてください。

それでは、選手たちとまた練習で会えることは楽しみにしています。
さあ、次回のあめ玉当番は誰だ?



[50] キャッチボールの大切さ

投稿者: あめ玉おやじ 投稿日:2015年 2月10日(火)21時29分43秒 KD124214007014.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

新4年生チームが8日の試合で負けました。
今の時期、勝った負けたは関係ありません。(まあ、相手に自信をつけさせる負け方だけはイヤですが・・・・笑)

試合をしてみて、はっきりとわかってくる課題があります。
新4年生の選手には、「キャッチボールの上達」が最大の課題です。
スタッフ全員がそう感じたはずです。
守備でせっかく止めたボールをしっかり投げて、しっかり受け止めれるようになりましょう。
ここで選手たちにやってもたいたい「準備」は、
①グローブからボールを出すときに、素早く握りなおせるようにしましょう。これは一人でも毎日できますね。

②キャッチボール練習のときから、受ける選手がグローブを広げて投げる選手に見せて、「さあ来い」と声をかける。
受ける選手が「受け止めるよ」とアピールすることで、投げる選手をはげますことで、強くなげれるようになるはずです。
投げる選手をいちばん上達させるのは、スタッフではなく、気持ちのこもったキャッチボールパートナーです。

それでは、練習のとき、みんなに会えるのを楽しみにしています。



[49] 今週の学習

投稿者: あめ玉おやじ 投稿日:2015年 2月 7日(土)22時20分13秒 KD124214007014.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

Aコーチが今週の指導してくれました。

難しいとことをいっぱい教わったと思った選手がいたかもしれませんね。
でも、それは、選手たちが一生懸命なので、コーチも熱が入ったということが、近くで見ていてよくわかりました。

今日の準備で、コーチがポイントとして指導したところを「お父さんお母さん」から選手に聞いてみてあげてください。・

あめ玉おやじが理解したのは、
ゴロを捕って、グローブに収めたボールは、いったん胸の前まで持ちあげずに、
グローブから出すときに正
しく握って投げる姿勢に入ことが大切ということです。難しく聞こえるかもしれませんが、毎日「家」で握り直しの練習をしていれば、大丈夫です。
あとは「準備が大切」とも教わりました。準備していれば、ほとんどのことは対処できます。
1回のファインプレーより、準備してOUTにできる普通のプレ-999回が大切ということです。
さあ、今年もkeep smailinng!



[48] 今週の宿題

投稿者: あめ玉おやじ 投稿日:2015年 2月 2日(月)23時12分11秒 KD124214007014.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

Hコーチから、「お前たちは人相悪いな」と言われた新4年生の新スタッフです。
たしかにWコーチは髭生えてるし、Kコーチはサングラス掛けてるし、Aコーチは愛想ないし、私は角刈りだし・・・・選手たちといると、まるで宮崎アニメの「紅の豚」に出てくる「空族」ですな・・・
ご父兄の皆様へ、どうか 怖がらず、うさんくさいと思わず、お付き合いください。
泉田監督と杉山コーチは男前ですので、チームとしては、バランスがとれています  と思います(笑)。

さて、2/1の練習で新3・4年の選手たちに宿題がでています。
たぶんほとんどの選手は忘れているとおもいますので、リマインドします。
ボールの握り方を学びましたので、来週までに練習してくることになっています。
上手に握れると、遠くまで投げられると教わりました。
どうか、どんな握り方が正しい握り方なのか、お父さん・お母さんから聞いてあげてください。
宿題してやってこなければ、お仕置きだそうです!!!!
来週も選手たちに会えることを楽しみにしています。
みんな 風邪なんかひきませんように・・・



[47] Eチーム城南始まります!

投稿者: ボールボーイ 投稿日:2014年 8月26日(火)09時39分2秒 i220-108-55-167.s42.a013.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

8月31日(日)9時 vs仲三リトルズB(多目2号)

Gブロック
・フレールE・仲三リトルズB・蒲田コンドルズB・レッドローズC・ゼットタイガーD・池雪JrストロングB・東京ウィングC・六郷ペガサスB

優勝目指してがんばるぞー!!


レンタル掲示板
56件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.