稗返ストリート パート2



カテゴリ:[ 住まいと生活/不動産 ] キーワード: 西郷村 稗返 小田倉


20件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[20] 除染始まる

投稿者: いいだ 投稿日:2014年 3月22日(土)18時49分8秒 i125-202-96-234.s41.a007.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

我が家のお隣、5班がいよいよ始まりました。
裏山もきれいになってきました。




[19] 総会の資料

投稿者: いいだ 投稿日:2014年 1月13日(月)21時01分41秒 i114-184-19-130.s41.a007.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

本日、会計監査を公民館にて行いましたので全ての総会資料が揃いました。
部落役員が早速各班の総代さんに明日から手渡しに行くはずです。



[18] 稗返部落独立問題について

投稿者: いいだ 投稿日:2013年12月25日(水)19時54分8秒 i114-184-16-206.s41.a007.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

去る12月17日、黒川行政区の区長、副区長、区長経験者、各部落役員らが稗返公民館に
召集されました。

その席で「黒川部落が来年から行政区から脱退する」との宣言がありました。
これは何ら反対する理由がないそうです。
そこで区長は役場から「今後残った柳沢、赤坂、稗返の3部落も独立の意思があるか
住民からアンケートを取るように」と言われたそうです。

それで1月19日の稗返の総会の席で皆さんにお聞きしたいと思います。
区長曰く「役場の予算を立てる都合が有るので大至急結論を出して下さい」との事でした。

この件について総会の議題に載せるつもりでしたが前回同様今回も部落長の下見、了解無しに
印刷に回してしまった為前もって皆さんにお伝えする事ができません。

また、例年でしたら総会のご案内と一緒に議題や会計報告書などを配るはずですが
私の意向は通じずご案内だけ先に配る事になってしまいました。

2年前の総会で部落長に任命された翌日にある役員から「あなたが総会で言った事は全て反対します」
と言われたり、「部落を抜けます」って言う役員もいるし、最初の役員会では怒鳴りあい
になるし・・・・この地域が総会、一斉清掃、缶拾い位しか住民の交流が無いので
「消防訓練」や「夏まつり」をやりたいと言う私の希望がそんなに嫌なんだなぁと
痛感した2年間でした。またある地域民から「大事なお金なんだからくだらない事に
使ってはダメだ!」ときつく言われました。
「夏祭り」がくだらない事だとは思いません。しかし過去4回開催した時は一生懸命協力しましたが皆さんから聞こえて
来た意見の中に「稗返のお金でやってるんだから稗返地区以外の人は参加されては困る・・・と言われたからそんな祭りは反対!」と至極当たり前の事がありました。

私はまさかそんな事を言ってたなんて全然知らず、復活させたかったのですが
諦めました。

なんて馬鹿げたことを言ってるんだと憤慨したのです。いずれまた開催しようという機運が
有ったときは一生懸命応援させてもらうことにします。

消防訓練は実に残念です。私のお願いが団のトップまで伝わらなかったようで、これは
自分でトップに掛け合えば良かったなぁと反省しています。

役員を解任された後、地域民として提案したいと思います。



[17] 西郷村コマ図鑑

投稿者: いいだ 投稿日:2013年12月19日(木)20時45分45秒 i114-184-16-206.s41.a007.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

8月10日の地場産業商工祭に於いて開催された「第1回西郷村こま回し大会」に参加された
企業のコマが下記HPに紹介されました。

http://zukan.koma.bz/



[16] 瓦礫置き場

投稿者: いいだ 投稿日:2013年12月17日(火)15時58分58秒 i114-184-16-206.s41.a007.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

2班の方から相談を受けました。
公民館の近くの四つ角、月岡さんの方から出てくると右側に例の青い袋が
山積みになってて見にくいという事です。
角にコーナーミラーが有りますが少し角度が悪いかもしれません。

また月岡さん、君島さん宅の辺りに街灯が欲しいとの事。

合わせて区長さんにお願いしておきます。



[15] 浄化槽汲み取り

投稿者: いいだ 投稿日:2013年12月16日(月)11時33分48秒 i114-184-16-206.s41.a007.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

12月16日、公民館の浄化槽の法定点検を兼ねて汲み取りを行いました。
本当はもっと沢山汲み取らないといけないのですが
利用が少ないので差支えの無い程度の量だけです。

代金は30,240円で済みました。



[14] 来年度副区長選任協議会

投稿者: いいだ 投稿日:2013年12月15日(日)15時18分2秒 i114-184-16-206.s41.a007.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

17日の夜次期副区長を選ぶ打ち合わせが有ります。
前回はこういう会議を開催されなかったので我々役員は苦労をしました。

今回は区長さん先導でこのようにやってもらえるので助かります。



[13] 西郷村コマ大戦

投稿者: いいだ 投稿日:2013年12月11日(水)21時46分7秒 i114-184-16-206.s41.a007.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

来る1月18日土曜日の午前10時30分より西郷村のイオン2階催事場にて「第2回西郷村コマ大戦」を
開催します。
主催は西郷村商工会。
私が言い出しっぺの企画なので実況をやります。
子供版コマ大戦もやります。無料でコマ回し体験コーナーが有りますからどなたも対戦できますし
ご希望であればバラバラの部品を組み合わせてオリジナルのコマを作り参加して更に持ち帰れるというのが
300円でできますよ。
どうぞ奮ってご参加お願いします。



[12] 公民館掃除

投稿者: いいだ 投稿日:2013年11月30日(土)19時59分41秒 i114-184-16-206.s41.a007.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

12月1日は役員による公民館の掃除を行います。
その後役員会です。



[11] お騒がせしました

投稿者: いいだ 投稿日:2013年10月19日(土)14時47分17秒 i114-184-16-206.s41.a007.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

Sさん宅の飼い犬だという事が判明しました。

役場に引き取りに行くそうです。


レンタル掲示板
20件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.