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2013.03.09のウイークリゲーム

 投稿者:寺田和夫  投稿日:2013年 3月 8日(金)08時56分4秒
返信・引用
  額賀さん9日(土)の出席者は寺田和夫です。  
 

パッペットステイマンの補足

 投稿者:oneclub77  投稿日:2012年 9月18日(火)19時02分5秒
返信・引用 編集済
   トビーさんありがとうございます。

 非常にわかりやすい翻訳でした。

 大勢の人がパペットステイマンを使っていますが、採用するかどうかを決めるときに考慮しなければいけないことがありますので、それについて説明しておきます。

 パートナーがディーラーで2NTでオープンしました。次のハンドを持っていてどうレスポンスしますか。

<You>
S:Axxxx
H;Qxxx
D:xx
C:xx

2NT→P→?

2NT:20-22HCP

 ゲームまでは行って、スラム調べはしない強さです。オープナーがSpadeを3枚以上持っていれば4S、Heartを4枚以上持っていれば4H、SpadeがダブルトンでHeartが3枚以下なら3NTに着きたいはずです。

 普通のステイマンを使っているシステムでは、3Cとステイマンを使って、リプライが3Hなら4H、3Sなら4Sにレイズします。3Dの場合は3Sとビッドして5枚を示すことが出来ます。

 オープナーがデクレアラーの方がオープニングリードで得をする可能性がほんの少し高いので、リプライが2Dのとき3Sでなく3Hで5枚のSpadeを示す約束事(スモーレントランスファーと呼ばれています…)を使うことも出来ます。

 このタイプのハンドはスモーレントランスファーを使っていても使っていなくても普通のステイマンでうまく扱うことが出来ます。

 パペットステイマンを使っている場合はどうでしょうか。

 メジャーのフィットをさがすので、3Cから始めることになります。オープナーに4枚以上のメジャーがあれば何も問題はありません。リプライが3H/3Sなら4の代にレイズします。3Dなら4Dとビッドしてオープナーに4枚の方をビッドさせることが出来ます。

 リプライが3NTの場合、4Sとビッドすると5-2フィットでやらないといけない場合もあり得ますし、パスするとSpadeの5-3フィットを逃す場合があり得ます。

 パペットステイマンではこのタイプのハンドをうまくビッドすることが出来ません。

 パペットステイマンを採用するかどうかを決めるのには、オープナーに5枚メジャーがあるハンドをうまくビッド出来るようにするか、レスポンダーのメジャーが5-4のハンドをうまくビッド出来るようにするかの選択で、両方うまくビッド出来る方法はないようです。

 

パペット ステイマン

 投稿者:トビー  投稿日:2012年 9月 5日(水)21時14分50秒
返信・引用 編集済
  Barbara Seagramの「25のコンベンション」の続編からパペットステイマンの章を翻訳してみたので、
参考のためここにアップさせていただきます。

既に知っている方や使っているペアはいると思うんですが、
この本の説明が分かりやすいですし
まだ日本語に訳されていないみたいなのでお役に立てばと思っています。
変な日本語やタイプミスが出ると思いますがお許しください。




PUPPET STAYMAN

パートナーが2NTをオーペンしました。そして自分がこの手を持っています:

S:J92 H:95 D:K873 C:J642

単純の3NTへのレーズが一つの選択肢なんですが、もしパートナーがスペード5枚を持っていればこれは必ずしも理想なコントラクトではありません。だって、5枚メジャーを持っていても2NTをオープンするのが普通だものですね(このごろ5枚メジャーを持っていても1NTをオープンするのも全然普通ですし)。二つの手はこんなものかもしれません:


パートナー
S:KQ1083
H:A104
D:AQ6
C:AQ

自分
S:J92
H:95
D:K873
C:J642
そうすると4Sはとてもいいコントラクトになるんですが、3NTはハートのリードが来たら大変危険です。

向こうのNTオープンにたいして自分が5枚のメジャーを持っていたら、ジャコビートランスファーを使ってフィットを見つけるのは割と簡単です。同様に、伝統的なステイマンを使って4-4のメジャーフィットを探すのも複雑ではありません。今の話しはちょっと違う問題です?自分がレスポンダーで3枚のメジャーを持っている時、どうやって5-3のメジャーフィットを見つけるでしょう?答えは、パペットステイマンを使うのです。


パペットステイマンって何?

何らかの技術的問題によりこのコンベンションは1NTオーペニングに対して使うのはなかなか難しいです。だから大体使うのは、パートナーが2NTをオープンした時(または2C - 2D;2NTの後)です。3Cの返事はオープナーのメジャースーツについて尋ねます。オープナーのリービッドは以下のようです:

3D → 5枚メジャーはないが、一つ以上の4枚メジャーあり
3H → ハート5枚
3S → スペード5枚
3NT → 5枚メジャーも4枚メジャーもない

4-4のメジャーフィットはまだ発見出来るのを後で説明しますが、最初の例の手でパペットステイマンはどういう風に使うかを見てみましょう:


パートナー
S:KQ1083
H:A104
D:AQ6
C:AQ

自分
S:J92
H:95
D:K873
C:J642

2NT - 3C;3S - 4S

もう言ったように、ハートリードが来たら3NTは危ないのでスペードのゲームコントラクトの方が望ましいです。3Cで答えて、パートナーが5枚のメジャーを持っているかどうかを聞きます。パートナーの3スペードの返事はスペード5枚を示すのでそのスーツでゲームレーズします。もしパートナーが代わりに3Dの返事で5枚のメジャーを否定して一つ以上の4枚メジャーを示したら、ノートランプでゲームをビッドします。もしパートナーのリービッドが3NTで、4枚メジャーさえを否定したら、パスします。

レスポンダーがシングルトンを持っていてこのスーツが十分に守っていないと心配している時にこのコンベンションは特に有利です:


パートナー
S:K83
H:AQJ73
D:AQ
C:KJ5

自分
S:2
H:K106
D:10873
C:Q10643

2NT - 3C;3H - 4H

スペードリードが来たら3NTでするのはあまり嬉しくないですね。5-3のハートフィットを求めて3Cをビッドして、大当たりします。

~ちなみに~
パートナーが1NTオープンをした時にもパペットステイマンを使ってみたいと思っていたら、一番楽な方法は1NTに対して3Cを返事するのです。レスポンスとリービッドはパートナーが2NTをオープンした時と同じです。これはもちろん、パートナーと相談してからの決め事です。


どうやって4-4のフィットを見つけるのでしょうか?

パペットステイマンのすごいところは、まだ4-4のメジャーフィットを見つけるのが可能です。オープナーが3D(一つ以上の4枚メジャーを持っている)をリービッドしたら、4-4フィットを探すのに必要なビッディングスペースがまだあります。でもどうやってするの?

2NT - 3C;3Dから始まると、4-4のフィットを発見する一番容易な方法はもしかしたら、レスポンダーがサポートを求めて自分の持っている4枚メジャーをビッドした方がいいと思っているかもしれません。ただ、こんなやりかたの欠点は、レスポンダーがよくディクレアラーになってしまいます。トランスファービッドが発明された一つの理由は、ノートランプオープナーがディクレアラーになるのが望ましいからです。そうすると、その人の宝物のカードがディフェンダーから隠れています。オーペニングリードが強い手のカードを通して行くのではなく、最後に入ってくるのです。

したがって、トランスファービッドと同じような原則で、レスポンダーが4枚のメジャーを持っている時に、そのスーツを3の代で言わない―他方のメジャーをビッドします!例えばハートを4枚持っていたら、2巡目のビッドで3Sを言います。オープナーもハート4枚を持っていたら、4-4のフィットが発見されました。オープナーが4Hをビッドして、強い方がコントラクトをプレイします。

それでは、リービッドはこうなります:

2NT - 3C;3D - ?

3H → スペード4枚を示す
3S → ハート4枚を示す
4D → メジャー両方にも4枚を示す

コンベンションの「パペット」(操り人形)の名前がこの3Hと3Sのビッドから来ています。レスポンダーがひもを操って、4-4フィットがあればパートナーがそのスーツを言えます。

これが作動中のコンベンションのパペットの方です:


パートナー
S:K4
H:AQJ4
D:AJ93
C:AQ6

自分
S:QJ2
H:K1063
D:65
C:7542

2NT - 3C;3D - 3S;4H

パートナーの3Dは5枚のメジャーを否定しますが一つ(または二つ)の4枚のメジャーを示します。それから自分が3Sをビッドして、4枚のハートスーツを示します。パートナーも4枚のハートを持っているので、そのスーツでゲームをビッドして、クラブのAQが守っています。

二つの4枚メジャーを持っている時のビッディングの例を見ましょう:


パートナー
S:AJ3
H:KQ94
D:AK3
C:K64

自分
S:Q1094
H:A1063
D:65
C:832

2NT - 3C;3D - 4D;4H

自分の4Dのリービッドはどちらのメジャーにも4枚のカードを示すので、パートナーが4Hをビッドしてディクレアラーになります。もし自分がディクレアラーになってしまったら、クラブのKを通したオーペニングリードでコントラクトが失敗する可能性が高いです。

上記の二つの例では、パペットステイマンが使えていなかったら、不適切の方(レスポンダー)からコントラクトをプレイすることになってしまいます。
 

ウイークリゲームのハンドから

 投稿者:寺田  投稿日:2012年 6月22日(金)08時23分3秒
返信・引用
  ウイークリーゲーム(2012年6月16日(土)昼)から:

10番ボード
E に居て、次のようなハンドが来ました。

E:
S:KQ543
H:1094
D:6
C:K763

ディーラーはEで、オークションは次のようになりました。
E  S  W  N
P  1C P  1H
P  3H P  4H//

4H by N でSKをオープニングリードしました。

S:ダミー
S:J9
H:AQJ8
D:KJ75
C:A52
       E:あなた
       S:KQ543
       H:1094
       E D:6
       C:K763

次のようにプレイが進みました。

1: E:SK  S9  SA* S2
2: W:S8  S6  SQ* SJ
3: E:S5  HA* C4  S7
4: S:HQ* H2  H3  H4
5: S:HJ* H5  H6  H9
6: S:D5  D3  DA* D6
7: N:D2

デクレアラーのNがD2をリードしました。あなたならどうしますか?
この時、あなたには次のハンドが見えてます。どうせ狩られるH10で
ラフしますか、それともCでも捨てておきますか?

S:ダミー
S:
H:8
D:KJ7
C:A52
       E:あなた
       S:54
       H:10
       D:
       C:K763

実戦ではH10でラフしました。その結果、4メイクしました。ここは、
DQがWにあると考えて、Cでも捨てておくのが正解です。


全てのハンドは次のようになっています。H10でラフすれば、Dのルー
ザーをS10で消し、4メイクします。H10でラフしなければ、多分フィ
ネスをして、WのDQが勝ちます。そして、直ぐにDを打ち返せば、狩ら
れる前にH10でラフでき、1ダウンします。Eに居ると、NのS10がエス
タブリッシュしているのがわかるので、狩られる前にラフしたくなる
でしょう。

NはS10のエスタブリッシュに気づいていませんでした。気づいていれ
ば、Hを狩り、Dのブレイクがよければ4メイクすると考えます。もし
ブレイクが悪いならば、WのDが長いと考えられますので、DKでSに入
り、WのD10をフィネスするプレイをします。

コントラクトがSの4Hならば、Nの4枚目のS10をエスタブリッシュさせ
るようなことはないので、メイクはありません。

Board:  10
Dealer: East
Vul:    Both

       S:10762
       H:K763
       D:A982
       C:10
S:A8    *NN* S:KQ543
H:52    W  E H:1094
D:Q1043 W  E D:6
C:QJ984 *SS* C:K763
       S:J9
       H:AQJ8
       D:KJ75
       C:A52

N-S E-W Contract N-S E-W     IMP
   3   5 4H  S-1      100     -17
   4   1 2S  E-1  100          -6
   6   7 4H  N 4  620          23

 

スピードボール

 投稿者:oneclub77  投稿日:2011年 7月21日(木)04時15分41秒
返信・引用 編集済
   どこかで次のような形式の試合をやってみようと思います。

CCG、6テーブル、ショートラウンドロビンアンドペア

4ボード×5ラウンド×2セッション(40ボード)

 ラウンド開始から20分経過した時点で始まっていないボードは打ちきる(スロープレーペナルティーとして、明白にどちらかが一方的に時間を使った場合以外は双方アベレージマイナスにする)

 7月20日(水)にやってみるつもりだったのですが、Bridgemateについての注意事項を話さないといけなかったので、それに時間がかかりそうで、取りやめにしました。また別の機会にどこかで行います。

 

チーム戦(SRR)要領

 投稿者:oneclub77  投稿日:2011年 1月 8日(土)02時50分51秒
返信・引用 編集済
   チーム戦はペア戦と違ってLocal以上では1セッション24ボード必要です。

(2セッション用ペア総当たりのムーブメント・10チームまであり)

4T:8ボード×3ラウンド×2(リレーあり・4テーブルリレーあり)

5T:6ボード×4ラウンド×2(リレーなし:ボードステイ:24ボードやるのに30ボード必要)

6T:5ボード×5ラウンド×2(リレーあり)

7T:4ボード×6ラウンド×2(前半リレーなし・後半リレーあり:24ボードやるのに28ボード必要)

8T:4ボード×7ラウンド×2(リレーあり)

9T:3ボード×8ラウンド×2(リレーなし:ボードステイ:24ボードやるのに27ボード必要)

10T:3ボード×9ラウンド×2(リレーあり:10テーブルリレーあり)

(1セッション用のチーム戦ムーブメント)

3T:6ボード×4ラウンド・ペア総当たり・36ボード使用

4T:4ボード×6ラウンド・ペア総当たり・リレーあり

5T:3ボード×8ラウンド・ペア総当たり・30ボード使用
  :6ボード×4ラウンド・チーム総当たり・30ボード使用・AWL

6T:5ボード×5ラウンド・チーム総当たり

7T:4ボード×6ラウンド・チーム総当たり・27ボード使用・AWL

8T:4ボード×7ラウンド・チーム総当たり・リレーあり

9T:3ボード×8ラウンド・チーム総当たり・27ボード使用・AWL

10T:3ボード×9ラウンド・チーム総当たり・全テーブルリレー
   :3ボード×9ラウンド・チーム総当たり・リレーあり

11T:3ボード×10ラウンド・チーム総当たり・33ボード使用・AWL

12T:3ボード×11ラウンド・チーム総当たり・リレーあり

13T:2ボード×12ラウンド・チーム総当たり・26ボード使用・AWL

14T:2ボード×13ラウンド・チーム総当たり・リレーあり

 

2セッションのペア戦要領(16テーブルまで)

 投稿者:oneclub77  投稿日:2011年 1月 1日(土)20時41分18秒
返信・引用 編集済
   Local以上は1セッション21ボード必要です。これまでの時間のかかり方から最小のボード数がどうなるか考えてみました。

2~6テーブル:
ハウウェルを2回・必要に応じてペア番号を付け替える

5/6テーブルは再戦なしの総当たりにすることも可能・但し、インターウーブンハウウェルに難あり

5テーブル:
1st:スクランブルアペンディクスミッチェル4ラウンド(リレーあり)
2nd:インターウーブンハウウェル5ラウンド(リレーあり・3テーブルリレーあり)

6テーブル:
1st:スクランブルミッチェル6ラウンド(リレーあり)
2nd:インターウーブンハウウェル5ラウンド(リレーあり・3テーブルリレーあり)

7~10テーブル:
1st:スクランブル(アペンディクス)ミッチェル7ラウンド(リレーあり)
2nd:インターウーブンハウウェル7ラウンド(リレーあり)
(7テーブルの場合は1stはリレーなし・再戦1回あり)

11~16テーブル:
1st:スクランブル(アペンディクス)ミッチェル11ラウンド(リレーあり)
2nd:インターウーブンハウウェル11ラウンド(リレーあり)
(11テーブルの場合は1stはリレーなし・再戦1回あり)

11~16テーブルは2セクション作って1ラウンド3ボードも可能(但し13/15/16テーブルは難あり)

11テーブル:
SecA:スクランブルミッチェル7テーブル7ラウンド(リレーなし)
SecB:フルハウウェル4テーブル7ラウンド(リレーなし)
1st/2ndでペア番号付け替え

12テーブル:
SecA:スクランブルミッチェル7テーブル7ラウンド(リレーなし)
SecB:切り詰めハウウェル5テーブル7ラウンド(リレーなし)
1st/2ndでペア番号付け替え

13テーブル:
SecA:スクランブルアペンディクスミッチェル8テーブル7ラウンド(リレーあり)
SecB:切り詰めハウウェル5テーブル7ラウンド(リレーなし)
1st/2ndでペア番号付け替え

14テーブル:
SecA:スクランブルミッチェル7テーブル7ラウンド(リレーなし)
SecB:スクランブルアペンディクスミッチェル7テーブル7ラウンド(リレーなし)
1st/2ndでペア番号付け替え

15テーブル:
SecA:スクランブルアペンディクスミッチェル10テーブル7ラウンド(リレーあり)
SecB:切り詰めハウウェル5テーブル7ラウンド(リレーなし)
1st/2ndでペア番号付け替え

16テーブル:
SecA:スクランブルミッチェル8テーブル7ラウンド(リレーあり)
SecB:スクランブルアペンディクスミッチェル8テーブル7ラウンド(リレーあり)
1st/2ndでペア番号付け替え



 

あらら…

 投稿者:oneclub77メール  投稿日:2010年 1月 4日(月)22時15分12秒
返信・引用
   ちょっと放置期間が長すぎたようで…  

2009年6月17日(水)の26番ボード…

 投稿者:oneclub77メール  投稿日:2009年 6月19日(金)05時41分24秒
返信・引用
  Board:  26
Dealer: East
Vul:    Both

         S:AK107
         H:K8542
         D:1096
         C:K
S:6       *NN* S:9542
H:J103    W  E H:A976
D:K875432 W  E D:J
C:74      *SS* C:J863
         S:QJ83
         H:Q
         D:AQ
         C:AQ10952

NS:4NT/6S/3H/1D/6C
EW:--

 6S/6Cは、HAを追い出してHKにDQを捨てないといけません。

 NorthがデクレアラーでEastからDJのオープニングリードの場合、EastにHAがあって、DJがシングルトンでなければメークしません。

 さらに、6Sの場合は、エントリーを確保するためにClubをNorthでハイラフして、EastのS9に対するフィネスが必要です。

 6Cの場合は、SpadeをNorthへのエントリーとして、Southで2回ラフして切り札の長さをEastと同じにしてさらにNorthに入ってHeartかDiamondをリードすることが必要です。(トランプクー)

 普通のプレーではメークしません。超能力者(全部見える…)とアホウ(非常に薄いこの形だけを想定する…)以外がデクレアラーならメークしないと思われます。

---------------------------------
N-S E-W Contract N-S E-W     IMP
   1   5 4S  S 5  650          13
   3   4 6NT N-2      200     -39
   7   2 3NT S 5  660          13
   8   6 3NT S 5  660          13
---------------------------------
 

上げ…

 投稿者:oneclub77メール  投稿日:2009年 5月28日(木)05時42分17秒
返信・引用
   しばらく書かなかったので、掲示板が撤去されないように、UPしておきます。  

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