かかし倶楽部掲示板



キーワード: 古代 かかし


47件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[48] NHK ニュースKOBE発で放映

投稿者: 館長 投稿日:2017年 6月13日(火)16時00分46秒 58.138.160.8  通報   返信・引用 > No.41[元記事へ]

5月のかかし倶楽部  「かしわ餅作り」 の様子がビデオ放映されます。明日 水曜日の18:30~19:00(いつもは、18:50前後ですが)の  「コレみて」 コーナーです。ぜひ観てください。




[47] 電気柵設置作業

投稿者: 館長 投稿日:2017年 6月13日(火)12時21分46秒 61-205-110-230f2.kns1.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

田植えご苦労様でした。
明日午後1時から、鹿よけの電気柵設置作業をします。手伝える方、やってみたい方集合!



[46] 11日の田植えについて

投稿者: 館長 投稿日:2017年 6月 6日(火)11時20分18秒 58.138.160.8  通報   返信・引用

館長の家の前の川にもホタルが舞いだし、梅雨入り間近となってきました。
天気予報では、11日は小雨の模様になってますが決行したいと思います。
濡れてもいい着替えの用意・雨合羽など考えて下さい。
お昼ご飯は、タップリ(ウィンナー、たくあん・・?)豪華に準備してますから。!!(^▽^)/



[45] 柏の葉を採りに行きましょう

投稿者: 館長 投稿日:2017年 5月13日(土)11時35分17秒 58.138.160.8  通報   返信・引用

21日の「かかし倶楽部」(柏餅づくり)に使う柏の葉を当日の午前中に採りに行きます。
体験したい方は、10:30に学習館へ集まってください。
昼ご飯は各自で手当てしてくださいね。



[44] 苗代作り作業2

投稿者: 館長 投稿日:2017年 4月22日(土)12時18分36秒 58.138.160.8  通報   返信・引用

着替えもお持ちください。



[43] 苗代作り作業

投稿者: 館長 投稿日:2017年 4月22日(土)12時05分10秒 58.138.160.8  通報   返信・引用

24日月曜日の午後1:30から、田んぼに入って作業します。
ドロンコになりますが、手伝いに来てください。
田植え長靴がいいですね。



[42] 椎茸

投稿者: 館長 投稿日:2017年 4月 7日(金)12時56分2秒 61-205-110-230f2.kns1.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

昨日の雨と暖かさで、乾燥椎茸だったのが  大きくウェットで美味しそうに成長しました。この土日が採り時ですよ。来てください。



[41] NHK ニュースKOBE発で放映

投稿者: 館長 投稿日:2017年 4月 4日(火)13時59分30秒 58.191.154.50  通報   返信・引用 > No.33[元記事へ]

3月のかかし倶楽部  シイタケの菌植え の様子がビデオ放映されます。明日 水曜日の18:30~19:00の間の  コレみて コーナーです。
観てください。



[40] NHK大阪で放送されます

投稿者: 館長 投稿日:2017年 3月31日(金)16時18分26秒 202.211.114.201  通報   返信・引用 > No.37[元記事へ]

> 4月3日の月曜 NHK大阪の『ニュースほっと関西』にて、先日の"シイタケの菌植え"の様子が放送されます。但馬地域では見れませんが、放送後インターネットの「特ダネ!ほっとムービー」で動画がアップされますので、そちらで見てくださいね。火曜以降の一週間見れます。



[39] 椎茸ホダ木の切り出し

投稿者: 館長 投稿日:2017年 3月14日(火)11時56分34秒 KD182250246237.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

3月18日(土)9:30~12:00
山からホダ木の切り出し作業を行います。手伝える方は、学習館へ来てください。
チェンソーで切り、軽トラで運び出します。


レンタル掲示板
47件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.