北関東軽便鉄道(15インチ)

東京周辺で15インチ鉄道を敷設・運転する倶楽部の計画について話し合うものです。土地が安い栃木などで、活動したいと思いますが、それについては、ここで協議して決めたいと思います。荒らし・悪口などは、削除いたします。 参加希望・協力希望・気になる方誰でも気軽にご投稿ください(≧∇≦)



キーワード: 15インチ 15インチ鉄道 庭園鉄道


25件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[26] (無題)

投稿者: たんたん 投稿日:2013年10月 8日(火)23時34分56秒 softbank221028137166.bbtec.net  通報   返信・引用

(*´∀`)つ  軌陸車


ペダルカーの軌陸車を作ってみたいです♪

外装は… メルセデス・ベンツ

ウニモグ




[25] (無題)

投稿者: 管理人 投稿日:2013年 9月29日(日)10時08分58秒 FL1-118-109-51-2.tky.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

やはり、土地を最初から用意して、活動するとなると、たいへんですよね。。

櫻谷軽便鉄道さんも、最初は家の周りでやっていたようですね。

こちらの家の周りに、線路しけるようなところはないです>_<

どうすればいいですかねぇ。、、?



[24] Re: 車輪

投稿者: 三軸食堂車 投稿日:2013年 9月20日(金)01時05分55秒 ai126215130034.1.access-internet.ne.jp  通報   返信・引用 > No.23[元記事へ]

ホイールベース(軸距離)がかなり小さければ4輪でも大丈夫だと思いますが出来ればボギーの方が良いでしょうね
勿論重量戸車4つ1セットにしたボギー台車も作れるでしょう

下の方においた見取り図の電車はホイールベースが1,000mmとなってますがこれだとR15,000mmくらいのカーブじゃないと曲がれなかったはずです



[23] 車輪

投稿者: たんたん 投稿日:2013年 9月15日(日)15時16分3秒 softbank221028137166.bbtec.net  通報   返信・引用

Vベルトのプーリ(ダブル)など、
量産品を加工して作れば安く入手出来そう♪

と、3フィート6インチの車輪
軽量な独立車輪で直径150mmくらいを
探していたら思った (`・ω・´)



[22] (無題)

投稿者: 上品ドライバー 投稿日:2013年 9月 9日(月)17時56分11秒 d76.Sai7N1F4.vectant.ne.jp  通報   返信・引用

金工大のC11はフルスケールが仇になったね



[21] (無題)

投稿者: 軌間774mm 投稿日:2013年 9月 2日(月)23時34分56秒 KD125054236157.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

前回の書き込みから大分開いてしまいましたがSNSは最近何処がいいとかなんともいえません(数年前ならMIXIが良かったのですが最近は・・・なんで)

クラブなのですが本気でやる気があるのでしたら
「お金のことは気にしないこと」
です、結局金銭的にもめて立ち消えや消失したクラブをいくつも知っていますので(3.5~5吋がメインですが)

このくらいでしょうか、公開の場で書けることは

===ココからは余談===
中にはフルスケールで15吋を作ったすごい方がいます、有名どころでは金沢工業大学のC11とか
道の駅に展示されている草軽のデキとか
色々大変とは思われますが非常に興味があるので、ちょくちょく見に来ますね



[20] 返信

投稿者: 管理人 投稿日:2013年 8月29日(木)22時47分59秒 softbank219197110184.bbtec.net  通報   返信・引用

三軸食堂車様

見取り図参考になります!

ボギー台車は、作るのたいへんそうですね、、

木材はホームセンターですね。ありがとうございます!


倶楽部を作り、活動して行くとしたら、まずは、なにからやるといいでしょうか。。。?



[19] Re: 返信

投稿者: 三軸食堂車 投稿日:2013年 8月29日(木)21時14分43秒 pw126253037102.6.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用 > No.17[元記事へ]

追記その2
木材のカットはホームセンターに依頼しました
時間も節約できますし15インチゲージの車体程度のものを作るには問題無い程度の誤差です
ロイヤルホームセンターでは会員になれば一回で10カットぐらいまで無料だった筈なので(通常1カット10~20円程度)結構お得です



[18] Re: 返信

投稿者: 三軸食堂車 投稿日:2013年 8月29日(木)21時11分15秒 pw126253037102.6.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用 > No.17[元記事へ]

八木軽便鉄道様に事情を話されればご協力を仰げると思います。
ホームページを立ち上げてバナーを貼って頂くという手もあります。

あと、当方も車両作ったものの物理Ⅰ・Ⅱを一応やった程度しか知識が無い為出来れば工学を学んだ人をお呼び出来れば随分楽になると思います。

当方が昔考えていた電車の見取り図を置いておきます。
この三両を作りたいなと考えていました(実際はこの図の3等車のようなものを作ったのみですが...)
あとこのままではおそらくR15(m)くらいの大カーブしか曲がれないのでボギー台車にするべきです

追記
車輪は動輪1つと重量戸車3つで作りました
動輪はどこで購入したか失念しましたが直径100mm(フランジ除く)のものだったと思います



[17] 返信

投稿者: 管理人 投稿日:2013年 8月29日(木)07時51分52秒 softbank219197110184.bbtec.net  通報   返信・引用

三軸食堂車様

とても、詳しく教えていただきありがとうございます。

木製の車体の加工をする時は、やっぱり、こちらで、いろいろな道具とかもかわないといけないですよね?ノコギリとか、、、

モーターについては、参考にさせていただきますo(^▽^)o

八木軽便鉄道さんで紹介してもらえるんですか!?


レンタル掲示板
25件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口

© GMO Media, Inc.