teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


2部残留が大いにありうる

 投稿者:秘密情報部員M  投稿日:2017年 5月30日(火)12時31分40秒
返信・引用
  野球部員にまさか1部へ簡単に行けると思っている人がいたらそれこそとんでもないことです。
油断大敵どころではありません。
前季の国士舘、前々季の青山学院ともに1部へ昇格できていない。残念ながら1部と2部には最近少し差があります。

私は90年代最期の頃、全勝で2部で優勝し、結局入替戦で1勝は疎か、いいとこなしで1部に上がれなかった母校・立正大学を神宮で観ています。それこそ、今の坂田監督が卒業後すぐの頃だと思います。まだ選手の皆さんが生まれたかどうかの頃ですが。

今季の専修大学は全敗でこそあれ、負けても監督の指導を忠実に貫き、いよいよその打撃に磨きがかかり、専修大学掲示板の応援者さんの言葉を借りれば、それこそ『栄光の具現』が完成しつつあります。
最終の中央大学戦で点こそ繋がらなかったとはいえ、16安打を放っています。
この2週間で、チーム状態は完全に見違えて、もはやシーズン中の専修大学ではない、との情報もあります。

我々OBも含め、あくまで『挑戦者』という身分をわきまえないと痛い目に遭うこと必至です。
なんだか簡単に勝てると思い込んでいる、最近の空気を不穏に感じ、老婆心ながらそっと申し上げる次第であります。
 
 

Re: 全学的な盛り上げをしなくちゃ。

 投稿者:立笑  投稿日:2017年 5月29日(月)22時49分7秒
返信・引用
  今改めて、
応援指導部にテコ入れしたら?さんの投稿が大切だと思い再掲。

> 専修大は大切な一戦の日、休講にして学生たちを応援に行かせたとのこと。
>
> 六大学では、早慶戦において応援団が両校を煽る、というか闘志に火をつけるようなポスターを作成。当日は確か、3万を超える観客がいたとのこと。
>
> 果たして我が立正は、何人の学生が校歌や学園歌を歌い、応援歌である大学躍進歌を歌うことができるのか。
>
> 野球部そのものの強化はもちろん必要。
>
> だけど、それ以上にオーディエンス、つまりは学生や卒業生、保護者が盛り上げない限り、立正っていいな、応援したいな、という感情は醸成しないだろう。
>
> 本来、伝統ある応援団ならば、応援団自らが在学生に対し、「応援の仕方を練習する機会をつくる」ようなことは、自発的にやるだろう。
>
> だけど、現在、立正においてはその様なことは行われているとは思えない。少なくとも、学生時代だった神宮優勝時もそんなことはなかった。
>
> だからこそ、大学当局には動いてもらいたい。
> 全学的な応援ができる環境の整備を。プロ野球の応援のように、このタイミングで何を発し、どこで手拍子をして、応援歌が歌えるようになれば、絶対ファンは増える。
>
> まずは応援指導部に力を注ぎ、その後は応援グッズを作り販売、一丸となって応援できたら、それほど楽しいことはないだろう。
>
> これを読んでる大学当局には、他の改善案と同様に動いていただきたい。
>
 

信じてます!!!!

 投稿者:いざ1部へ!!  投稿日:2017年 5月29日(月)21時16分35秒
返信・引用
  みんな絶対に全力をつくしてやってくれます!!
監督、コーチ、選手達の力を信じましょう!!
相手のOBの言うことなんて真に受けることないです。専修大学も3年前まで2部でしたよね。
相手の事を良く言うチームなんてないです。
立正大学の選手達は、すばらしい選手達です!!
私達、立正側の人間が信じきりましょう!!
すべて意味のある出来事と受け取るなら、悔しさをバネに絶対に勝利してください!!
君たちなら、勝てます!!
 

油断大敵!

 投稿者:50年卒業生  投稿日:2017年 5月29日(月)19時42分38秒
返信・引用
  専修大学との入れ替え戦。絶対に油断しないで一部に昇格すること!
同窓会愛知県支部からも神宮球場に団体で6月12日、13日の両日応援に駆け付けます!
 

入替戦に向けて

 投稿者:秘密情報部員M  投稿日:2017年 5月29日(月)10時57分15秒
返信・引用 編集済
  部員の皆様におかれましては練習に勤しんでおられることと存じ上げます。
さて入替戦が近づく最中、先日知り合いの専大OBから以下のようなことを耳にしました。

其のⅠ.
立正は強打者がいない、とどのつまり『スモールベースボール』なので『脚』を封じれば何もできない。
クイックの上手い専大の投手ならば抑えられるレベル。取れても3点が限界。

其のⅡ.
立正の投手陣も2部だからこそ成績が良いのであって、1部であれば大したことのないレベル。
打てないわけがない。特に完投能力の無い2番手以降はウチのB軍レベル以下。
圧倒的強打で大量得点は可能。猛打でビビらせてやれ!

其のⅢ.
入替戦まで2週間あるので2部校相手の対策は十分間に合う

・・・とまぁこんな感じなのですが、大体の専大OBもこのような見解だそうです。よほどのインパクトがない限り、1部に残留は間違いないだろう、ということです。

とりあえず専大OBは皆、伝統ある青山さんや駒沢さんでなく『立正』がきたということで、ひと安心しているので、入替戦までは恒例の監督批判に口角泡飛ばし、応援掲示板等の場を濁しながら、来るべき日を待っているのが正直なところ…なのだそうです。

現役専大野球部員も同じ気持ちなのかどうかは、確認しようがありませんが、先日の『週刊ベースボール』で専大の監督が、入替戦の対策として『1キロのバットを毎日振らせている』…とありましたので、監督自身も上記の方向性で考えていることは想像に難くないと思います。

ここまでコケにされて、さらに専大に負けるということがあれは、正直立正OBの私としても憤懣遣る方無い気分ですので、是非、野球部員の皆様には【1部昇格】という結果を残してもらいたいと思います。
内容が内容なだけに迷った挙句、事実でもあり発奮を促す意味で、老婆心ながら書き込んだ次第です。

野球部皆様の健闘を祈念致しております。

もちろん入替戦は私も外回りを理由に会社を堂々と抜け出し、応援に駆けつけ致します。
 

立正大学

 投稿者:牟礼の里  投稿日:2017年 5月25日(木)22時14分16秒
返信・引用
   2部完全優勝おめでとうございます。続いて、入れ替え戦です。
6月12日(月)12時より、13日(火)11時より、ともに神宮球場です。

 当日、立正大学側受付を通過した立正大学学生・教職員・卒業生は無料で入場できるそうです。
大学当局の粋な計らいです。神宮球場を立正関係者で埋め尽くし選手のサポートをしようではないか。采配・投手力・打線のバランスのとれたチームで1部復帰、日東亜中立国を形成しようではないか。
 戦国・下剋上・実力の東都リーグに人気を上乗せしよう。応援歌・校歌を高らかに響かせよう。
 

(無題)

 投稿者:寅さん  投稿日:2017年 5月25日(木)16時38分8秒
返信・引用
  2部リーグの4賞が発表されました。賞には選ばれなっかたですが、青学戦での福井投手の激闘、熱闘、あのピッチングはけっして忘れません。あの時負けていれば、流れは青学戦に向かっていたかもしれません。福井投手の4年生としてのプライド、チームをすっくった精神力には敬服いたします。リーグ戦の日程も決まりました。全員一丸となって入れ替え戦を勝利してください。
がんばれ 福井! がんばれ 立正大学!
 

お見事!4 冠 総なめ!

 投稿者:勝 蔵  投稿日:2017年 5月25日(木)15時45分28秒
返信・引用 編集済
  ・首位打者  : 井橋祐貴 (立正大学).400
・最優秀防御率: 釘宮光希 (立正大学).095
・最高殊勲選手: 伊藤裕季也(立正大学)
・最優秀投手 : 鈴木友也 (立正大学)

 

全学応援を

 投稿者:卒業生  投稿日:2017年 5月24日(水)17時38分55秒
返信・引用
  私は立正大学の卒業生です。普段はこの掲示板を見ていますが、投稿はしていませんが、書かせてもらいます。
学長には全校挙げて入替戦は応援できるような措置を取ってほしいと思います。
私が大学に入学した年の秋に、入替戦で一部昇格しました。今でも仲間と会うと共通の思い出になっているのと、入学した年ということもあり愛校心も湧き、立正が好きになりました。スタンドでも先輩後輩も関係なく、また、名前も知らない人近くの人とも同じ立正という共通点で応援している光景はとても良いと思います。
翌年は2部に落ち、秋に一部再昇格しましたが、その時もみんなで応援に行き、翌日には西口投手が西武ライオンズに指名され、立正大すごいじゃんと思いました。そんな経験を今の学生にしてもらいたいと思います。
 

感動しました

 投稿者:野球小僧  投稿日:2017年 5月24日(水)14時48分40秒
返信・引用
  上尾まで観戦に行ってきました。練習から見ていましたが、立正の選手諸君のきびきびしたプレーを見てびっくりしました。みんな上手い! そしてチームワークの良さ。初回に二点を先行されはしましたが、ライトフライでチェンジの際はベンチの皆がナインを出迎えていたのを見た時は感動しました。
このような素晴らしいチームが二部にいるのはもったいない。入れ替え戦には是非とも勝利し、神宮での選手諸君の溌剌としたプレーを一人でも多くの人たちに見せてあげてください。必ずや勝つことを信じています。
 

Re: これからです。

 投稿者:立笑  投稿日:2017年 5月24日(水)00時25分29秒
返信・引用
  立正大学硬式野球部の各々、関係各位。全勝優勝おめでとう!

牟礼の里さんへのお返事です。引用文失敬。


>  大学強化クラブとして結果を出し喜ばしいことです。
> ただ、2部優勝が目標ではなく、入れ替え戦勝利・1部定着・全国制覇です。

強化クラブである以上、当然の結果となり全国制覇を成し遂げて頂きたい。



>  相手は専修大学。1部最下位とは言え1部。過去の思いもある相手。両チームの健闘を祈りたい。
>
>  ところで、戦国・実力・下剋上等々の冠の付く東都大学野球リーグ。人気・観客数では芳しくない。平日の開催だからという面もあるが・・・。在学生の野球に対する情熱の低下も影響しているように思う。

普段野球部員は熊谷校舎にいることを考えると、もう少し熊谷の街を巻き込んで盛り上げたらどうだろうか。

>  入れ替え戦は全学応援をぜひ実施してほしいと思う。そして、神宮を観客でいっぱいにしてもらいたい。更に、応援指導の徹底を行いエール・校歌・応援歌を響かせてほしい。

前回、神宮球場での入れ替え戦では、たかが入れ替え戦だから全学応援はしなかったと聞く。しかしながら、愛校心を育むまたと無い好機ゆえ、今回こそは神宮球場に近い大崎生、そしてバスで熊谷生を運び、全学挙げて盛り上げてほしい。

応援指導部は勿論だが、リーダー、ブラバン、チアを中心とした立派な恥ずかしくない応援をして欲しい。
>
>  専修大学は応援の面では東都上位に位置する。校歌・応援歌も素晴らしい。応援の面でも対等の勝負をしようではないか。
>
>  昔、三鷹台にあった立正大学グラウンドで野球をした身、何か懐かしい青春時代の思い出である。ご存知の方がいるかどうか・・・。
>  
 

皆様の書き込み感謝申し上げます

 投稿者:管理人  投稿日:2017年 5月23日(火)19時17分19秒
返信・引用 編集済
  全勝、本当に素晴らしいの一言。
選手君達の頑張り、スタッフの頑張り、スタンドの学生たちの気迫の応援、そして、親御さん、諸兄諸姉並びにOBの声援・・・etc、本当に充実した季になりました。

入替戦が本当の山場ですが、選手君たちは、とりあえずは旨いもの食べて、大事な人に報告して、よく眠ろう。

気持ちいいプレーに、気持ちのいい応援、一丸となって、みんなで入替戦に臨みましょう!
 

全試合応、援して

 投稿者:Rノ帽子  投稿日:2017年 5月23日(火)17時58分15秒
返信・引用
   今年の立正の勝因は青学との一回戦延長13回勝利を勝ちとることが出来たのが、勝負の分かれ目だった。
前にも書いたが、青木コーチの熱心な指導と全員野球に徹し全員が、又誰がスターテングメンバーとしても、おかしくない状態を作って常に緊張したチームが出来ている。その証拠にエラーが少ない事、見逃し三振が少ない事、が言える、、鈴木投手・釘宮投手の二枚看板が出来、その上、一年生でも、4年生でも誰が救援しても良く投げた。
 6月12・13の入れ替え戦はⅡ部10連勝のプライドを持って堂々と戦って頂きたい。
 

10戦全勝!

 投稿者:ムラさん12点  投稿日:2017年 5月23日(火)17時35分43秒
返信・引用
  選手・関係者の皆さま
お疲れ様です。そして、全勝優勝!おめでとうございます。
10戦全勝など、そうそう出来ることではありません。
ただただ、お見事としか言い表せません。
本当に素晴らしい!。

本日は、上尾に行かして頂きましたが
駐車場には、3台の大型バス。。。
1台は、お馴染みの黄色い秩父観光(立正)
もう1台が、対戦相手の国士舘さん
そして、更にもう1台が専修さんであり、
メンバーが大挙して観戦されておりました。
彼らの眼に、立正野球がどう映ったでありましょうか?

明日から決戦の準備を徹底して行い、
入れ替え戦に備えて頂きたい!。
今日のところは、祝杯!で・・・。
 

2部全勝優勝

 投稿者:伊賀電  投稿日:2017年 5月23日(火)16時08分49秒
返信・引用
  おめでとうございます。
今日の試合私もスタンドにおりましたが、学生達の応援がまたとても素晴らしかったです。
立派すぎて感動してました。暑い中本当にお疲れ様でした。

そしてグランドに立つ選手たち、本当にお疲れ様。
入れ替え戦も期待しています。
 

全勝

 投稿者:かかし  投稿日:2017年 5月23日(火)15時47分10秒
返信・引用
  二部とはいえ、全勝は立派。
一部で0勝10敗の専修と二部で10勝0敗の立正の対決は色んな意味で楽しみだ。
 

(無題)

 投稿者:Mt.blue  投稿日:2017年 5月22日(月)18時32分2秒
返信・引用
  野球小僧さん、実況ありがとうございました。
最下位とはいえ、国士舘さんもなかなか手強い、しかしながら昨秋のプレイオフの借りはしっかりかえさせて頂きます。ホントに東都は力が拮抗してますね、1試合も気が抜けません。
サァ最終戦に集中!集中!
 

出来た・・ 勝つ練習!負けない練習!

 投稿者:勝 蔵  投稿日:2017年 5月22日(月)15時45分28秒
返信・引用 編集済
  9連勝!!
5人の投手陣お披露目して
専修の偵察へは大サービスとなったが
小刻み継投での勝つ練習が出来てよかった。

今季の、影のMVP福井君に勝ちがついたのもよかった(2勝目)
須佐美君/倉田君/武井君はあした頑張れ!
                               
 

勝利

 投稿者:野球小僧  投稿日:2017年 5月22日(月)15時01分21秒
返信・引用
  8回から登板したエース鈴木が国士舘打線を抑えて2-1で勝利。
明日勝って全勝優勝だ。
頑張れ立正!
国士舘のヒット6本
立正のヒット6本
失策も共に2個
 

鈴木が登板

 投稿者:野球小僧  投稿日:2017年 5月22日(月)14時47分48秒
返信・引用
  立正は8回から明日の先発と思われていた鈴木が登板。
相手打線を3人で抑える。
2-1リード、頑張れ立正!
 

レンタル掲示板
/195