小学校教員資格認定試験 音楽論述 交流の部屋



カテゴリ:[ 資格/就職/転職 ]


28件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[28] 来年もこの試験がありますように…

投稿者: ゆー 投稿日:2015年10月17日(土)20時38分8秒 KD182250243235.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

大問1、私は山が外れたなぁ…。
音楽論述よりも図工デッサンが衝撃でした…笑




[27] (無題)

投稿者: みい 投稿日:2015年10月17日(土)17時51分35秒 pw126255212159.9.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

やっと2つ目の実技も終わり、無事に二次試験を終えましたー

いろいろ思うことはありますが、論述、実技共にやれるだけのことはやったつもりなので、静かに結果を待とうと思います…

たくさん部分点もらえるように!そして皆様がどうか合格しますように!と毎日お祈りします^ ^

来年もまだこの試験があればまたチャレンジしようと思います!

お疲れさまでした!



[26] 勇気を出して。

投稿者: 羊飼い 投稿日:2015年10月17日(土)12時53分51秒 pw126253197053.6.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

勇気を出して。いま。答え合わせをしました。

言葉が要領どおりではないので、厳しいかなとおもいますが、言わんとしたことはいくつか当てはまっていました。

もしも、部分点がもらえるのなら。。。
って感じです。



[25] みい様

投稿者: 羊飼い 投稿日:2015年10月17日(土)12時32分45秒 pw126253197053.6.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

お疲れ様でした!きっと大丈夫ですよ。午後からも頑張ってくださいね(*^^*)

わたしは、大問1は予想通りの曲で大丈夫でしたが、大問2が。。。部分点を重ねても難しいかなぁ。と。

諦めます。



[24] お疲れ様でした!

投稿者: 羊飼い 投稿日:2015年10月17日(土)12時29分2秒 pw126253197053.6.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

そら#14さま。お疲れ様でした!

わたしも免除ありで、終了しました。

埋めましたよ。。。全部埋めましたが。

高学年の鑑賞、すっ飛んでしまって、残念なことに、なりそうです。

ああ。来年もこの試験がありますように。

みなさまの合格をお祈りしています。



[23] お疲れさまでした

投稿者: みい 投稿日:2015年10月17日(土)12時12分31秒 pw126254077117.8.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

大問1は、対策していた曲がひとつもでなくて、、問題見た瞬間思わずまじか。と言ってしまいました。笑
幸い知ってる曲ではあったので、知っていることを無理して書きました。

大問2は(1)と(2)でどう変えて書けばいいのか分からず悩みましたが、何とか書けました。
あとから自分でまとめたものを確認すると出題されたところ以外のこともいくつか書いてしまいました。
高学年だったのはラッキーだったと思います!

部分点で何点もらえるかなあ…



[22] 感想

投稿者: そら#14 投稿日:2015年10月17日(土)12時05分19秒 sp49-96-19-76.mse.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

実技が1つ免除なので、さきほど二次試験を終えました。
全体の感想はのちほど試験全体の掲示板に書くとして、音楽論述の感想。

おおまかには、例年通り…だったのかな?

楽曲についての問題は、提示された楽曲は対策していたものが多くて助かったものの、
100~120字→140~180字に変わっててびっくり!
言葉を変えたり、ただの一般向け?な説明を加えたりと、かなり無理しました…。

指導については、(1)は例年通りで安心。
高学年中心に対策してたので、それもラッキーでした。ちょっと違うこと書いちゃったけど…。
例年通りだーって思って(2)見たらびっくり!大切な活動を3つ??
何書けばいいの?!と思いつつ、とにかく、(1)にも書いた、
体を動かす活動、学習カードを用いる活動、板書を用いる活動、の3つについて書きました。

地味に変わっていたり、書くこと増えたりでとにかく時間がない。
書き終わったら試験終了まであと1分でした。笑

やりきった感はあります。もやもや、よりは、すっきり。
みなさんはどうでしたか?
今からあれこれ言ってもしょうがないんですが、気になります。



[21] みい様

投稿者: 羊飼い 投稿日:2015年10月16日(金)22時08分6秒 zz2013421938D2EB9466.userreverse.dion.ne.jp  通報   返信・引用

わたしも。同じ音楽論述の話をできたことで、とても前向きな力をもらいました。ありがとうございます(*^^*)

試験が終わっても、もちろん。
いろいろな情報交換したいです!



[20] ほんとに申し訳ありません。

投稿者: 羊飼い 投稿日:2015年10月16日(金)22時06分17秒 zz2013421938D2EB9466.userreverse.dion.ne.jp  通報   返信・引用

掲示板つくったものの、
肝心の自分がろくな投稿できなくて、
活用させることができず、皆様には、本当に申し訳なく思います。

今日もめいっぱい働いて。
それから旅にでて。
いま、ようやく受験地熊本につきました。

残り時間で、山を張ったとこにかけて?
最後のあがきを、します。

みなさんも、きっと大変なんだと思います。
でも、いまもっている力は全部出し切りたいですね。

わたしは、不合格でもいい。だけど、それなら59点までは何がなんでも取りに行くつもりで残り時間をがんばります。



[19] (無題)

投稿者: みい 投稿日:2015年10月16日(金)08時08分51秒 fj092.net219112185.thn.ne.jp  通報   返信・引用

おはようございます。

みなさん、現場で働いていらっしゃるのですね!
試験との両立、私にはできないので尊敬します。

昨晩みなさんと情報交換できて、少し心が落ち着きました。

試験が終わったら是非現場でのお話も教えていただいたいです^ ^

お互い頑張りましょう♪


レンタル掲示板
28件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.