木曜&火曜テニス練習会 <勝手に名称変更^^>

<木>  8/24 8/31イッパイ来てね ふれあいAコート
<火> 8/29 は高架下:府営7番コート 以降はふれあいコートに戻ります



カテゴリ:[ スポーツ ]


578件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[596] ちと、涼しいかも♪

投稿者: みかん 投稿日:2017年 8月22日(火)22時10分38秒 p2729027-ipngn200906osakachuo.osaka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

練習終に撮影した空です




[595] 練習会報告=^^=

投稿者: みかん 投稿日:2017年 8月22日(火)21時56分53秒 p2729027-ipngn200906osakachuo.osaka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

少しだけ涼しくなったかも知れない今日!!6名が集まって練習会しました。
テーマは、ポーチボレー(≒決めるボレー)の個人レッスン
やるこた~ 一緒でぇ~~~
『グーでつかんで身体で押し出す』(ラケットで追いかけない)
最初は、何がなんだか分からなかったこの授業も理解が進んできたように思います(あくまでもみかん的感想=時々間違ってる時もある^^)。

今日は、「つかみに行くの感覚が分からない???」との質問がありました。
色々な説明があって……
『打点で”ボールもラケットも見えてる事”が大事』との事でした。
↑↑↑ これはボレーに限らず、ストロークでもサービスでも大事な事だと思います。
<みかんは、いつまでたっても全くこれが出来ません(-"-;A ...アセアセ『たまにはボール見て』と言われる事しばしば どうでも良い独り言^^
ついでに、『またぁ~面開いてる』もどさくさ紛れに書いておきます・恥
 今日は、「みかんさんは何時も足らんねんけど(ボールに届いてない=ラケットの中心でとらえてないの意味・決して賢くないの意味ではないと思いたい・グゾォ~~~)テキトーにやっても……  何とかなるねん!!(今日のコーチの迷言 WEB公開したるねん^^)」とのアドバイスを受けました。本人はテキトーにやってる自覚ないのですが……ボールを見てない自覚はあります・反省点・涙>


8月の練習は残り少なくなってきました、続けて力を合わせて頑張って行きましょう。



[594] 先ずはお知らせ

投稿者: みかん 投稿日:2017年 8月22日(火)21時33分37秒 p2729027-ipngn200906osakachuo.osaka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

8月31日(木)の練習会についてですが、参加人数が少ない事が予想されます。
夏休み最後の日になりますので、参加はムツカシイと思われますが……
どうか皆様、その次からは連盟のレッスンになりますので
”ポーチボレーの個人レッスン”受けに来てくださいませ。宜しくお願いいたします。
待ってるでぇ~~~。



[593] 昨日の練習

投稿者: パイン 投稿日:2017年 8月18日(金)06時35分27秒 zaq7ac44296.zaq.ne.jp  通報   返信・引用

練習の報告です。遅くなってすみませんm(__)m

コートに着いた時は、少し雨がぱらついた後で空気も少し涼しい感じだったのですが、その後太陽が出てきて暑い暑い(*_*)   雨の心配してたのは何だったの?

参加は4人だったので、コーチが「今日はずっとポーチボレーしよう。ストロークはしんどいし。4人だけやから(1人ずつ)いっぱい(球)出したるわ~。」とおっしゃってポーチボレーの個別レッスンの始まり始まり~(^^;

まずは、最初から横向いて、グーで球をとらえにいく。何度も言われているけどそれが出来てなくて、ラケットでとらえにいって、ラケットを後ろに引くような形になるから当てて前に押し出すようになってしまうんやとコーチ。
グーを意識して、グーが球の位置という事はラケットはかなり上から、球をとらえたらおろすだけで身体で前にもっていく。
次は前向いて、また何球か出してもらって、それぞれ悪いところを直してもらう。球出しは手出しからラケットに。
個別なのである程度わかるまで続けてやれるのでコツというか感覚がつかめ、あとの人はその間休めたしよかった。で、暑い中でもなんとかやれましたね(^^;
終わる頃には4人ともほぼ出来てきたとコーチに言っていただけました。

11時過ぎにお一人来られて、最後5人でゲーム形式で練習。4人ヘロヘロでしたがなんとかがんばりました。

以上めっちゃおおざっぱでしたが、練習報告でした。



[592] 練習会報告^^(簡単報告でm(__)m)

投稿者: みかん 投稿日:2017年 8月10日(木)13時28分55秒 p1541104-ipngn200409osakachuo.osaka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

今日は体感的には、少し涼しく感じましたが…
やっぱり暑いなぁ~~で7名が集まって練習会しました。
1.ストローク単発練習
2.ボレー&ストロークの形で”続ける!!”練習
 今日は、調子良く続けられる場面もあって
 コーチより、「ええんちゃう」&「みんなできるようになってきた」と褒められる事しばしば。
3.ポーチボレーの基礎練習
 ラケットで追いかけないの説明の中で
 ★横を向いたときに(?)ラケットを寝かせて引かない・少し高めに構える★ ←説明不足かも
 ☆★足を前に運ぶだけでなく!!体重移動も大事・身体ごと前に行く☆★
4.ポーチボレーの実践
5.3ゲーム先取のゲーム

でした。来週の火曜日は練習お休みです。17日(木)にお会いしましょう。



[591] 練習会報告

投稿者: みかん 投稿日:2017年 8月 8日(火)17時01分24秒 p1541104-ipngn200409osakachuo.osaka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

暑い中、7名が集まって”府営7番コート”で練習会しました。
1.ストローク単発練習
2.ボレー&ストロークの形で”続ける!!”練習
 1で出来ていた、かかとからの踏み込みスタイルが崩れる事しばしば。
 (こうなると、体重移動が出来なくなる。ラケットも回らなくなる^^)
3.ポーチボレーの基礎練習
 個人個人でアドバイスをいただく
4.ポーチボレーの実践
 ラケット出しボールを、(定位置より少し前で構えてるが^^)
 半歩前に出て、飛んでくるボールのコースへ入りぃ~
 ”グーでつかんで”、真っすぐ振り下ろしながらぁ~体重移動。
5.残り30分はゲーム
それぞれが、少しづつ出来る事も増えてきました。力を合わせて頑張りましょう。
なお、8/15(来週の火曜日)はお休みになります。
木曜日は、通常通り練習しますのでよろしくお願いいたします。



[590] 練習会報告=^^=

投稿者: みかん 投稿日:2017年 8月 3日(木)14時37分34秒 p1541104-ipngn200409osakachuo.osaka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

気温は変わりなく高いと思われますが……少々風があって涼しく感じる今日
7名(+礼儀正しい方1名)が集まって練習会しました。
1.ストローク単発練習
 いきなりラケット出しボールから(これで良いと思われます)課題は何時も通り
 フォア:そこそこだけど^^今日も『手が後です』を何度か指摘されてました
 バック:ほぼ全員がボロボロ@コーチ魚?魚
    ①横を向く
    ②ラケットをあげてテイクバック
    ③かかとからの着地を決めて… (肩も横向きで右肩を下げる
    ④一気に振り下ろす(迷わない!!)
    (⑤グリップエンドはネット側に=最後まで振り切る)
 ★今日はバックハンドを時間をかけて練習しました★
2.ポーチボレーの基礎練習
 【第一段階】と【第二段階】をミックスさせてスタート。
 リズムよく何時も同じ事が出来るように<繰り返し仰ってました>
 個人個人で見て頂きました。
3.2ゲーム先取でゲーム
 1ラリー事に「あっついなぁ」を繰り返しながら頑張りましたよ。
今までの様にバテバテになる事も少なくなってきたように思います。一緒に乗り切れると良いですね。 



[589] 練習会報告^^

投稿者: みかん 投稿日:2017年 8月 1日(火)22時02分31秒 p1541104-ipngn200409osakachuo.osaka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

このクッソ暑い中(笑)、
7名(+将来テニスがとっても!!上手になるかもしれない方1名)が集まって練習会しました。

練習内容は
1.ストローク単発練習(何時も通り)
 今日は、”脚が先で手が後”が出来てない方がバラバラいらっしゃって
 コーチ『手が後です』を繰り返し仰ってました。余裕をもって打ちましょうが当面の課題ですかね。
2.ポーチボレーの練習
 【第一段階】横を向いて、グーでつかんで振り下ろす練習
 【第二段階】↑と同じことを、前を向いて(=構えを付け足し)練習
 【第三段階】打点でボールをとらえたら、踏み込み脚を前に運ぶ(=体重移動ですね^^)
 ★これを、本日は【第一段階】をネットぎわで学習し
 横を向く(=足も横 骨盤も横 無理でも!!左肩を前に出し!!肩も横)大切さを学びました
 ★★慣れてきたら、少し離れて前を向いてから横向きになるボレー練習
 <一巡してから…>
 ★★★ラケットで出されたボールを打ち返す練習も付け加え
 と言ったボレー練習を、個人個人で見て頂きました。
3.久々に???ゲーム形式練習(のハズ・アレレ???)20分間
 何時もの様に、コーチのサービスで始まる:ローテーション練習。
 『折角学んだポーチボレーの練習は何処に行ったぁ~~~(コーチ心の叫び:代弁者みかん)』
 で、出来る時もバラバラと(あったハズ)。

4.残りの30分は、ゲームを楽しみました。

何人かの方から「8月はここ涼しいかも(^^♪」と言う賛同のご意見はいただいてるのですが……
(去年より、メンバーさんの慣れもあり実力アップもありで 何とかなってるハズと信じる事が大事?)
負担が大きくなること、心苦しく思っています。後3回ですので、今しばらく御辛抱下さい。
来週の火曜日も高架下の府営7番コートになります。頑張ってまいりましょう。



[588] 本日の練習会報告

投稿者: みかん 投稿日:2017年 7月27日(木)13時30分59秒 p1541104-ipngn200409osakachuo.osaka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

チョッとイレギュラーで、本日のみ山コートで練習。
(火曜日は、高架下の府営7番コートです^^)
6名+将来テニスがとっても!!上手になるかもしれない方1名の参加です。

練習内容は…
1.ストローク単発練習
 本日の課題は、(余裕をもって?)ゆっくりスイングする事
 つまり!! 力任せにラケットを振らないでぇ~~~!! でした。
 かかとからの着地、グリップエンドは最終的に相手側(=しっかり振り切る)と言った事は今までと一緒です。
2.クロスラリー
 『わぁ!! ??さんとラリー続いた!!』本日のコーチの迷言 (WEB公開・笑)
3.ポーチボレーの練習
 【第一段階】横を向いて、グーでつかんで振り下ろす練習
 【第二段階】↑と同じことを、前を向いて(=構えを付け足し)練習
 【第三段階】打点でボールをとらえたら、踏み込み脚を前に運ぶ(=体重移動ですね^^)
 
個人個人で、アドバイスをいただきながら練習。
4.一列に並んで、ラケットで出されたボールを一人一球追いかける練習。
 ポーチボレーの実践^^
 定位置から、一旦半歩前へ出てから斜めに出る練習ですね
 3で出来ていたはずの事もちょっと怪しかったりしながら……頑張りました<以上>

今日以降の、木曜日練習は”ふれあいコート”で。火曜日練習は”高架下府営7番コート”でとなっています。
8月も頑張っていきましょう。



[587] 遅くなって申し訳ありません^^

投稿者: みかん 投稿日:2017年 7月26日(水)12時15分41秒 p1541104-ipngn200409osakachuo.osaka.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

昨日の練習会報告
無事 高架下7番コートで”夏の練習”が始まりました。
合計8名!!!!!(+将来テニスが上手になるかもしれないかた)

練習内容は、先週の木曜日と大きな変化なく(えっ?)
ストロークを練習してからぁ~の、主題はポーチボレーの練習。
個々の課題にに沿って、ご指導いただくところも一緒です。
(ほぼ全員の、理解が進み身体で表現できる事も増えてきたように思います。 )

多分ですけど……、明日の山コートでの練習も一緒かも知れませんね^^
コーチが仰るには
『しばらくこれやります、何とかなる。半年位かかると思たけど、5ヶ月位でいけるかもな。』との事
みかん的感想:あ_あ___、そんなんゆーたらWEB公開したるねん!で、今書いてます(笑)
皆様!! 年内の”完成”(この際だから理解できるでも可)目指して頑張りましょう。


レンタル掲示板
578件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.