スレッド一覧

  1. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:3/690 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 感染対策をルーティンに

 投稿者:平川洋好  投稿日:2021年 3月13日(土)09時11分25秒 KD106156067166.ppp-bb.dion.ne.jp
  通報 返信・引用
  > 平川主将のメッセージ読みました。男子部女子部とも長期に不自由な中でリモートミーティングや小集団トレーニングを工夫しながらの努力が良くわかります。また12日から予定の活動も学校方針を横目で見ながら、それなりの決断は小生は理解し支持します。ただ、相変わらずの老爺心から言えば、万が一、テニス部員から感染者となれば活動経過を必ず問われるので、活動日は細心の感染対策をルーティン化して組み込み、免責のエビデンスにしてはと思います。前提として、OB会費により検温器2~3個と消毒用ジェルを購入、ジェルは全部員に配付し、バッグ内に必携として欲しい。
>  以下、ルーティン例を記します。部員で相談してみては?
> 1.全員集合したらその場で検温し、体温を確認する。(検温器は主将又は主務が管理)
> 2.バスや歩行中は会話を少なく施設到着後はウガイ、手洗い、消毒ジェルを使用する。
> 3.オンコート中はマスクを外し、休憩時間の会話はマスクを着用する。
> 4.施設のトイレ、椅子、机、自販機、ベンチ等との接触は極力避ける。
>   コートベンチは薄手のブルーシートを持参し、終了後は接触面を内側にたたむ。
> 5.終了後はウガイ、顔洗い、手洗い、消毒ジェルを再度行う。
> 6.公共交通機関内ではつり革、ポール、シート等には触らない。
> 等々の感染対策ルーティンをメモ書にして全選手に配付しておく(エビデンス)。
>
> ※アウトドアでの活動は「空気感染(飛沫核)」のリスクは少ないと思うが、交通機関や施設内での「接触感染」はリスクが高いと思う。変異株や再拡大の兆しが報じられているので、異常なくらい慎重なルーティンで丁度良いと思う。「接触感染」は2003年・SARSでは中国人感染者と外国人が香港ホテルの同階エレベーターの「ボタン接触」で感染し世界に拡大した。くれぐれも若さを過信しないで慎重に行動して欲しい。
>
> 検温器や消毒用ジェルはネットに山ほど掲載されているので、人気ランキングでも見て購入してはと思う。安全安心を考えれば、いずれも安いものだ。
>


引用返信にて失礼致します。
男子部主将の平川洋好です。

大谷さん、感染対策に関する詳らかな助言を大変ありがとうございます。
感染対策を徹底するように、と部員に伝えてはおりますが、各自に任せてしまっていた節はあるので、頂いた助言の通り検温や手洗い等を部活の時間に組み込み、上の監視下でより強度な感染対策の徹底ができるようにして徹底されたルーティーン化に努めます。
本日早速オンラインミーティングで部員と話し合おうと思います。挙げていただいた例を基軸として、次の活動までに感染対策物品の購入など素早い準備をしていきます。

今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

男子部主将 平川洋好
 
》記事一覧表示

新着順:3/690 《前のページ | 次のページ》
/690